2014年11月20日木曜日

兵庫県立大学看護学研究科共催の研修が、がんセンターで行われました!!


兵庫県立大学大学院 看護学研究科の共催で
アメリカミシガン州、精神保健専門看護師マーシャ シャノン先生の
「がん告知直後の心理的対応」について研修が行われました
     
                  
                  講師の精神保健専門看護師マーシャ先生と
                 兵庫県立大学教授の内布先生です
                ★

                     英語での講義、同時通訳・・・
                      講義途中、先生からの質問にドキドキ


院、内外より約80名の参加があり、熱気にあふれていました


タイムリーに笑える人×通訳の部分になってから笑う人(*^▽^*)


私の心に残ったがん告知後の患者の大切なポイント
       ・がん=死であると信じさせないこと
・患者に正直に話すこと
        ・看護師が自分の気持ちに正直なこと

いつも心がけてたいと思いました
このようなコミュニケーションを学べる場がここにはあります
「やっぱりがん看護が好きっ!」



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。